手づくり石けん

只今乾燥中のてづくり石けん。
もう年間スケジュールのようになっていて、毎年3月になると1年で使い切る分の石けんをつくります。

今年は3種類の石けん

こげ茶の石けんは 柿渋石けん
オレンジの石けんは カレンデュラ石けん
真っ白な石けんは マカデミアナッツオイル石けん

年1回…大量につくる理由は、苛性ソーダを使い切りたいから…。
以前は必要な分だけ作ってたけど、
災害など多くなってきたこのご時世、開封した劇薬苛性ソーダを保管するのはどうかな?と思って。
長期保管すると色褪せたり臭いも出てきたりするけど、自分で使うのでOK!問題なし!

カフェ・ド・サボンオリジナル 柿渋石けんオイルミックス

価格:1,925円
(2020/4/1 17:36時点)
感想(1件)

柿渋石けんって初めてなのだけど、使い心地はどうなのかなぁ?
さっぱり石けんなのだろうか?

error: Content is protected !!