イギリスパン

オーバーナイト発酵で焼いたイギリスパン。1.5斤を2本。

はじめてのオーバーナイト発酵。

ボウルに入れ、ラップをかけ、冷蔵庫で一晩(12時間以上)発酵させる。

と書いてある。
その通りにやってみるも、冷蔵庫の中ではボウルのふちからはみ出し垂れ下がり、まるで火山の溶岩のように飛び出したパン生地を何度もパンチし落ち着かせ、またラップをし冷蔵庫へ入れる…これを3回ほど繰り返す。(これじゃぁ、寝てられないよ…😹)

そんな勢いのあるパン生地は、ホイロになるとなかなか型まであがってこない。

もう、なんなんだ…。手間がかかるなコイツ。

そんなんで焼いたら、やっぱり伸びない。過発酵だったかな? 3つ山だったから?
次回リベンジだ!

カットしたら大きな穴!

参考図書はこちら ↓

本書は1斤のレシピですが、手持ちの型は1.5斤なので計算し直しました。

error: Content is protected !!