かっぽう着

かっぽう着

職場ではなんでもやる事務員なので私服が汚れてしまうことがあるためエプロンを着用しています。
冬はエプロンよりもかっぽう着のほうが暖かく袖も汚れず便利なため、型紙を探していました。

市販のパターンを探したのですが、なかなかこれだ!と言うものに巡り合わず、パターンから自作しました。
なので構想から制作までに数年かかりましたよ…汗

着丈は約70cm
袖口はゴム
前に大きいポケット

色違いでもう一枚!
後はボタン留め。
シワシワ画像なので小さめで。
ポケットサイドにはループを。
布巾やタオルを引っ掛けるのに便利。
袖は短め。袖口はゴム。

使用した布はRickRackさんのフランネルチェック。ふんわり暖かな布でした。

昨年秋のブラックフライデーセールで購入したものです。
このセールでは他にも布買いしたので、同じかっぽう着をつくる予定です。

error: Content is protected !!