レンズフィルターケース

レンズフィルターケースをつくりました。

フィルターケースなんて必要ない。
と、ずーっと思ってたんですが、ここ最近フィルターを持ってくるのを忘れることが多くて(汗)。
気をつけていても、PLを忘れた!とか、サイズが違う!とか…もう自己嫌悪に落ち入るぐらいのレベルになってしまったのでフィルターケースを探してました。

市販のものをアレコレ探したのですが、色、サイズ、入り数…どれも気にいるモノがなく、自分でつくってみました。

たった2枚しか入らないけど、フィルターサイズ82mmも余裕で入るくらいの大きさにしました。

同じサイズでPLとNDの2枚とか、
NDで8と32とか、
PLで77mmと82mmとか…
このケースを2個は持ち歩くことになりそうですが、中身の入れ替え組み合わせ方次第で忘れ物がなくなりそう。

レンズクロスやクリーニングティッシュが入るポケットも付けてみました。
フィルターの出し入れの際、傷がつかないようファスナーはコイルファスナーを使ってます。

次なる課題は、一度に2枚以上入るようなモノ。
マチをつけようかと思ってますが、どうなるかな?

error: Content is protected !!